新着情報 | 水処理施設の工事や設備工事|「有限会社富元工業」千葉県市原市

新着情報

千葉県市原市の水処理の方法は?

千葉県市原市の水処理は、一般的な都市の水処理方法と同様に、取水やろ過、処理、配水という一般的なプロセスによって処理されています。

まず、河川やダムなどから水を取水します。市原市では、周辺の利根川や多摩川水系からの取水が行われることがあります。

取水した水は、異物や浮遊物、微生物などを除去するためにろ過されます。ろ過や浄水場における凝集・沈殿・ろ過処理など専用の機械を使用して行われます。ろ過された水は、消毒や脱塩、pH調整などの処理が施されます。消毒には塩素やオゾン、紫外線などが使われ、微生物の殺菌や水質の改善が図られます。

処理された水は、配水管網を通じて市内の家庭や事業所に供給されます。

水道局や自治体が管轄する配水システムを通じて、安全で清潔な飲料水が提供されています。

千葉県市原市では、再生可能な水資源を有効活用するために、下水の浄化処理後に再利用されることもあり、このように再利用された水は、農業用水や公共施設の冷却水などに利用されることがあります。

水処理は、このようなプロセスを経て、飲むことのできる水に処理されていますが、市原市の水処理施設では、安全で衛生的な飲料水の供給や環境保全が常に図られています。

お問合せはこちらから